のぼるおんなは今日もめんどう。

2017年から登山をはじめた、こじらせ会社員女性が、山行で余計にこじらせた思考を記録します。

【丹沢・三ノ塔】おやまさんとおうまさん。ハードなダブルブッキング山行

友人に更新頻度の低下を指摘されたので書きます。反省。(その友人とは先週3回飲みに行きました。更新頻度高すぎ)

2018年2月18日、丹沢の三ノ塔(1,205m)へ登ってきました。

三ノ塔といえば、ヤビツ峠から塔ノ岳へ向かう表尾根のちょうど中間地点という感じでしょうか。なのであまり「山」というより「通過点」と認識されている気がするのですが、展望もよく、山頂も広いのでとっても好きです。

今回、塔ノ岳に行かず三ノ塔までで下山したのには理由があります。それは、「下山後、東京競馬場フェブラリーステークスを観戦するため」。

わたしは福岡県北九州市の某大学を卒業しているのですが、その母校の目の前に小倉競馬場がありました。で、在学中に『女子大生のための競馬講座』という、JRA主催の頭おかしいイベントに参加したことがきっかけで、今に至るまでお遊び程度の競馬をやるようになりました。そのイベントではイケメン騎手にサインをもらったり、ターフィくんのぬいぐるみをもらったり、なかなかに女心をくすぐられた記憶があります。

ソロ山行のちG1観戦。登山も競馬も勝ちたいものです。

【コース】

大体コースタイム0.8〜0.9かと。競馬のために巻きました。

(バス)秦野駅⇒ヤビツ峠⇒寺山富士見公衆トイレ⇒二ノ塔⇒三ノ塔⇒二ノ塔⇒菩提峠⇒葛葉の泉⇒菩提バス停⇒(バス)秦野駅

参考:秦野市観光協会-表丹沢登山ガイド:三ノ塔への道

秦野駅からヤビツ峠に向かうバスは、いつも満席で座れないイメージですが、この日は人も少なく座れました。寒いからか、雪が残っているからか。

ヤビツ峠から登山口に向かい、登り始めるとどんどん人に抜かれる。ヤビツから登るときは大体そうです。特にこの時期は健脚さんが多いのでしょう。まだまだひよっこや!

天気は良好。街までしっかり見えます。丹沢は街が見えるから好きだと母親に話したら、「山に行ってんのにわざわざ街見るの悲しくない?」と言われました。価値観の不一致。

雪も結構残っていました。わたしは軽アイゼンをつけていましたが、わたしを追い抜いた健脚さんたちはノーアイゼンでした。たしかにアイゼンは役不足感あった。

丹沢の木の階段もこんな感じに。

二ノ塔あたりだったかな?富士がくっきり。「富士がしっかり見えたらフェブラリーステークスに勝てる」と思っていたので、勝利が確信めいたものに変わってきました。

ヤビツ峠から三ノ塔まで、2時間ちょっとで到着!アップダウンがなかなかきつく体力不足を痛感。しかし良き展望!隆々の山脈ラブ。あー丹沢だいすき。

飛行機雲も見えたよ。

まだ朝の10時過ぎですが、ご飯を食べます。いつもは袋ラーメンですが、今日は冷蔵庫にたくさんあった残り物でリゾットです。トマト、ナス、ひき肉、豆、等々。豆乳とナンプラーでまろやかエスニックな感じを目指しました。

結構おいしかったのに、おいしそうに見えないよね、リゾットって。おいしかったのよ。ほんとに。

この後コッヘルでコーヒー用のお湯を沸かしているときに、火でコッヘルの持ち手のゴムをどろどろに溶かしてしまいパニック。家で後日溶けた部分をカットしました。

さて、なんだかんだ1時間くらい休憩して下山。下山時の木の板ラブ。

富士の展望はすぐに見えなくなって、樹林帯を黙々と下山しました。最後の富士は雲がかかってしまった。なにかを暗示しておるのか…

下山完了し、秦野駅にバスで向かう。ちなみに菩提峠から降りるのは初めてでしたが全くおすすめしません。下山してからバス停まで徒歩40分かかりました。大倉へ降りる方がいい気がします。

秦野駅から登戸駅まで小田急線で移動し、南武線に乗り換え府中本町までダッシュ。馬券は移動中にネットで購入します。

なんかね、当たる気がしていたんですよ。いつもは登山優先で、競馬には誘われても行かないことが多いんですけど、今回のフェブラリーは予感が違ったので無理に登山とダブルブッキングさせたってわけっ!!

さて着きました。パドックも客席も超満員。さすがG1!わたしはパドック前ベンチで下山後のタンパク質を補給します(からあげ)。ガチ登山装備で競馬場にくることになるとは…

パドックに夢中で連絡がとれなかった仲間とも無事合流でき、いよいよ本番。

こんな群衆の中でも登山ウェアが目立って目印になると仲間に言われました。遭難知らずです。

結論、外しました。

三連複で1着のノンコノユメ、3着のインカンテーションは買っていたのですが、なぜか2着のゴールドドリームを外していたんです、1番人気だったのに。インカンテーションなんて6番人気だったのに…。馬券の買い方さえこじれている。

仲間も誰一人として当たりませんでした。というわけで反省会に行きましたとさ。

接客の態度が最高に悪いことがツボに入り、府中の反省会会場として定番になりつつあります。味はほんとにおいしい。いつかは祝勝会やりたいね。

その後なぜかみんなでカラオケ行って解散。ハードな1日でした。

「フェブラリー外したことが悔しくて3日は引きずった」と友人に言ったら、「それギャンブルに向いてないよ」とのこと。うんうん、確かに。

いい山。いい飯。いい景色。いい仲間。それでいいのさ!!

っていうかソロ登山後ダッシュで競馬場行くって年頃の女性的にはなかなか問題行動なのでは。

…来週は高松宮記念。どこ登ってから行こうかな。