のぼるおんなは今日もめんどう。

2017年から登山をはじめた、こじらせ会社員女性が、山行で余計にこじらせた思考を記録します。

【その他】新年のご挨拶-今年もほどよくめんどうに。

あけましておめでとうございます。

平成最後の(みんな言いすぎでしょ)お正月。9連休のお気楽会社員ですので、岡山の実家にずっとおりました。

久しぶりの投稿になってしまいました。山もそれなりに登っていたのですが、なかなかブログ更新まではできず…というわけで、ベタに昨年の振り返り・今年の抱負をば。

振り返ると、2018年のわたしの生活は、ほんとうに山なしには語れません。特に夏はアルプスデビューをしたり、福島まで遠征をしたりと、人生の中で最もアクティブに行動した1年だったような気がします。

2018年の山行回数は21回!多かったなあ。ざっくりと振り返りたいと思います。記事のURLもつけたのでよかったら読んでください・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------

高川山(1月6日)-登り始めは富士がきれいな山で。実家でたるんだ身体に効いた。

②檜洞丸(1月13日)-今のところ、丹沢でいちばん好きな山。ほんとに。

③大山(1月27日)-軽アイゼン登山デビュー!楽しくて楽しくて。

陣馬山(2月12日)-引き続き雪山ハイキング。藤野駅からゆるりと。

⑤三ノ塔(2月19日)-この後競馬に負けた。

catherine0082.hatenablog.com

⑥鍋割山~塔ノ岳(3月24日)-これも雪山ハイキング。日帰り9時間でちょいハード。

鷹ノ巣山(4月1日)-まじで稲村岩尾根。

⑧塔ノ岳(4月22日)-かわいい会社の後輩と行きました。楽しかった。

乾徳山(4月29日)-ほんとにここ好きだわあ。年に1度は行きたいかも。

⑩高尾山(5月12日)-6号路より。このルートで高尾山が大好きになったのです。

金時山(5月19日)-まったく富士みえず。いろいろ食べた山行でした。

雲取山(5月26-27日)-今年初テン泊。奥多摩小屋にて。のちほどブログアップ。

尾瀬沼ハイク(6月10日)-小雨で湿地を大満喫。尾瀬欲大爆発。

安達太良山(6月23日)-福島県ラブ。

catherine0082.hatenablog.com

磐梯山(6月24日)-福島県ラブ(何度でもいう)。

唐松岳(7月15-16日)-ついにアルプスデビュー!いつもの仲間と。

北岳間ノ岳(8月1-3日)-30歳の誕生日。一生忘れない。

catherine0082.hatenablog.com

⑱赤岳~横岳~硫黄岳(8月18-19日)-これも最高でした(語彙力)。

⑲高尾山~景信山(10月7日)-高尾山が身近な好きな山になってきました。

甲武信ヶ岳(10月20-21日)-2018年ラストテン泊。降雪ありの極寒登山。

21大山(11月25日)-ギリギリ紅葉に間に合った!やっぱり好きな山。

思い出してもゾクゾクする山旅や、近所のほっこり登山まで。楽しかったなあ。

反面、地に足のつかないような、ふわふわした状態だったことも確かです。漠然と、自分の所在に不安になり、それをごまかすように歩き続けているような感覚。その不安の答えを他人に求めては、また揺さ振られ続ける繰り返し。山にたくさん登ったのも、諸々のうやむやを払える気がしていたからかもしれません。

総じて、「自分以外のものに求めすぎた」1年だったな、と思っています。環境や他人、時間や年齢。応えてくれないことに傷つくことも多かった。そして、知らずのうちに人を傷つけたろうとも思う。

というわけで、新年の抱負!

わたしは昭和63年生まれですので、ものすごく「平成を生きた感」があるのですが、元号も変わり、いよいよ30代本番。自分以外のものに求めず、他人からの目を気にせず、自分の足で、自分の思うまま、どっしりと歩いていく。そんな年にしたいと思います。自分をリセットするくらいの気持ちで!

そして、登山もたくさんします!!

昨年登った山々のように、価値観と感受性をロックしてくれるような出会いを何度でも。体力もっとつけて、常念山脈立山、仙丈~甲斐駒に行きたいわあ。

今年もよろしくおねがいします!ごめんどうでも、お付き合いお願いします!