のぼるおんなは今日もめんどう。

2017年から登山をはじめた、こじらせ会社員女性が、山行で余計にこじらせた思考を記録します。

【その他】山行の前日に・ハードロッカーたちへのありがとう

前回、超ダークサイドな記事を書いたのですが、なかなかに好評でして、嬉しい限りです。ダークサイドブログにしようかと思うほど。やっぱり書いたものがよかったと言われるのはなにを褒められるより嬉しいことです。

 

二日もすれば案外ケロっとしてました。ダークサイド真っ最中はいろんな人にお話を聞いてもらいまして、「猿以下の感受性の持ち主だからお前(=わたし)の言葉は理解できない」とか「最低13回は死んだ方がいいドクズだ」とか「今私の中で精神的に殺しました」とか「自分を同じ人間という種族だと思って欲しくない」とか、まあとにかくわたしの周りにはハードロッカーが多いということに気付かされたのですが、そんな感じで手荒な言葉で励ましていただきました。今はすべての言葉に共感しています。

そんな嘘に対して気を落とす時間の方が勿体ない(ただでさえ時間も金も無駄にしたと思っているので)ということがようやく実感できています。

相手にはなにをいっても届かないし響かない。わたしの傷の1ミリでもやることはできない。はがれた意識を失っただけ。でも、失うものよりも得るものの方が絶対に尊い。それに気付かない者は、得たものより尊いものを失う。だからわたしは目の前で笑ってくれる人を大切にする。そんな風に思っています。

 

改めて。みんなありがとう。たくさんの言葉に抱きしめられました。わたしは絶対に裏切りません。みんながいる限り、わたしはいい人間でいられます。

 

そういえば小さな頃に、母親に「究極の選択だけど、あなたにはいじめる側よりいじめられる側の方にいてほしい」と言われたことがありました。こういうことがあると、わたしも誰かを思いきり傷つけたい、と思ったりするが、わたしはまだ、まともでいられているのだろう。

 

さて、いつだってわたしを救うのは信頼のおける人々とすばらしい音楽です。ここ数日はZAZEN BOYSしか聴いていません。ほんとうに。音楽に「共感」や「慰め」は求めず、とにかく生々しい自分になれることを求めたらすごくハマった。いちばんこれを聴いた。

www.youtube.com

伝達できん自分に腹が立つ

生まれ育ったその環境、歴史、思想すべて

ぶち込んで 表すことができればいい

意味の解らん言葉で 意思の疎通を図りたい

 「どんな装いであろうと、伝えたい気持ちがあるのは健全だよ」と、信頼する友人が言ってくれました。苦しもうと、逃げも隠れもしない生々しい気持ちをこれからも表現するよ。そこから逃げないよ。

 

明日は雲取山、今シーズン初の泊まり登山に行ってきます!しかもめずらしくソロじゃない。おもしろい登山ブログが書けるよう、楽しんできまーす!

 

最後にもう一度、ありがとう。